新入社員は、メール機能が使えないというニュースです


最近感じたジェネレーションギャップは、
今の18歳の高卒で入社した新入社員は、メール機能が使えないというニュースです。
私たちの年代からすると、メールは必然で、何が分からないんだろうと不思議でしたが、意外な理由で使えないという事を知りますます驚きました。
その理由とは、SNSのLINEでした。

今の子供たちは物心ついて初めて触れるOA機器がスマホで、またほとんどの事がスマホでできてしまうので、
パソコンをあまり使わず、しかも今はLINEでの連絡が主流になっているので、メール機能をほとんど使わないそうです。

なるほどなぁと思いました。
LINEだと電話番号で自動登録してくれるので、
メールアドレスがないので、まず、メールアドレスが分からないそうです。
宛先や添付等の言葉も分からないそうです。
私たちの時代からすると考えられない事ですが、こんなにIT社会になっているのに、メールの操作方法を1から教えるそうです。

これから、もっと便利なサービスが出てくると思いますが、時代に波に乗り遅れないようにしなきゃいけないなぁと痛感したニュースでした。